大阪府岸和田市立光陽中学校 校内研修会
2013.12.25
「子ども支援のベースとなるファシリテーション」
〜受けとめることとストレス・コーピング(対処)〜
あいあいネットワークof HRS (http://aiainet-hrs.jp)
深美隆司

1.ウォーミングアップ
(1)受けとめてください
(2)名札づくり
(3)運命の出会い

2.時代の流れをつかむ
(1)成長社会から成熟社会へ
(2)時代の境目は?

3.ストレスをコーピングする
(1)コーピングのためのトレーニング
(2)ストレスの流れに気づく
(3)脳科学の観点からの理解

4.いじめ・不登校への理解
(1)いじめ・不登校のメカニズム
(2)依存的な有り様から主体的なあり様へ

5.グループエクササイズ
(1)????????
(2)ガイダンスカリキュラムの実際

5.ふりかえり・シェアリング